FIRST - このブログについて



このブログについて


このブログでは、洋楽の歌詞を例文として英文の読解と和訳をしていくことを基本としています。
パソコン版の【読解】では歌詞の色が変わっているところをクリックでウェブ上の辞書が表示され、マウスを当てると辞書に載っている意味が表示されるようにしています。
マウスを当てたときに表示される意味は、辞書に載っているものから抜粋して、なぜそのような意味になるのか解説するようにしています。


考え方の基本



考え方の基本は上のページでも説明しているのでぜひ見てみてください。

試験やTOEICで必要な“勉強の英語”というよりは、日常会話で使うような英語を感じてもらうことをメインとしています。
洋楽の歌詞を例文としているのはそのためで、例えば最近の曲ならより口語的な歌詞になっていたりしますし、男性アーティストは男性的な英語、女性アーティストは女性的な英語を使っていたりと雰囲気に違いがよく表れている傾向があります。

日本でいう“国語”のような、「この英語を文法的に説明してください」というようなことは少し自信がないですが、質問などがあればお答えできればと思っていますし、このブログが少しでも多く日常に近い英語に触れていく機会になればうれしいです。
何かあれば、Twitterやコメントで教えてくださいね!


コメント