イメージをつかめば簡単!【can / could】の違いと使い方とは?



【can / could】はどう違う?


“可能”ということを意味する【can】と、「can」を辞書で調べた時に“canの過去形”として出てくる【could】。

【could】は「can」の過去形というのはもちろん間違いではないのですが、日常会話の中では「can」の過去形、「~できた」という意味で使うことは実は少ないです。

では【could】は実際の会話の中ではどんな風に使われているのか、【can】の使い方を改めて確認しながら、見ていきたいと思います!


“可能”を意味する【can】


ではまず、「~することができる」など“可能”を意味する【can】の使い方を少し見てみましょう。

I can see the stars all the way from here
ここから全ての道に星を見ることができる
-Beyoncé / Love On Top

I see the stars(私は星をみる)」というフレーズに、“可能”を意味する【can】がついて「星を見ることができる」となっている、単純な文ですね。

【can】をつけると“可能”という意味を持たせることができ、また、その“可能”は“その能力がある”というニュアンスであるというのも大事なポイントです。


“未来の可能性”を意味する【could】


【could】は“未来の可能性”を意味すると考えた方がいいかもしれません。
例文を見てみましょう。

I could play you like you played me
あなたが私で遊んだように、あなたで遊ぶこともできる
-Ella Eyre / New Me

この例文では“未来の可能性”として【could】を訳しています。
辞書には【could】は「canの過去形(~できた)」と載っていますが、実は日常会話では“未来の可能性”として使うことの方が多いです。

【could】を「canの過去形」として使うときは、だいたい「昔は」や「10年前は」など“過去”ということが分かる言葉があります。
それ以外の場合は“未来の可能性”として使っていると言っていいくらい、日常会話では“未来の可能性”を表現するために使われています。

もう一つ例文を見てみましょう。

I just wish that I could give you that
私はただそれを君に与えることが出来るならと願う
-Glass Animals / Heat Waves

この文にも「昔は」や「10年前」というような、はっきりと“過去”ということが分かる言葉がないですね。
なので、これも“未来の可能性”と考えていいでしょう。

「君にそれを与えられる未来の可能性」を願っているニュアンスの文です。


【Could you~?】が丁寧な理由


誰かに「これできる?」と頼む場合、「Can you~?」よりも「Could you~?」の方が丁寧な表現になるというのも、“未来の可能性”として考えれば想像ができます。

Can you~?」は「あなたはそれが可能ですか?」という意味になりますね。
ニュアンス的には、「その能力がありますか?」という感じです。

一方で「Could you~?」は、【could】が持つ“未来の可能性”というニュアンスから「あなたは未来にその可能性がありますか?」のような、遠回しに「これできるかなぁ?」と言っているような感じになります。

そのため、「Can you~?」より「Could you~?」の方が丁寧とされているのです。


まとめ


  • 【can】は“可能性”、“その能力がある
  • 【could】は“未来の可能性”を言っている場合が多い
  • 【could】+はっきりと“過去”が分かる言葉=「~できた」

【can】は“可能”、“その能力がある”、【could】は「can」の過去形と覚えるより、【could】は“未来の可能性”として「can」と切り離して考えるということを知っていた方が、ややこしくなる場面が少ないかもしれません。

英語も日本語と同じ言語ですので、【could】を「~できた」という意味で使うときにははっきりと“過去”と分かる言葉を絶対に使う!とは言い切れません。
日本語を話しているときも、相手に違うニュアンスで伝わってしまって「そういう意味じゃなかったのに」ということがあるのと同じです。

とはいえ、はっきりと“過去”と分かる言葉がない場合は“未来の可能性”として使っている場合がほとんどなので、そこに一度注目してもらえたらなと思います。

単語の本質的な意味やイメージをつかめば、英語はぐっと簡単になります。
分からないところや、リクエストなどあればコメントやTwitterにて教えてくださいね!

See ya!👋


関連記事


【1.読解】Love On Top / Beyoncé

【1.読解】Love On Top / Beyoncé

Sec.1 読解 今回はBeyoncéのLove On Topを読んでいきます。言わずと知れた歌姫Beyoncé、アルバムからシングルカットされたこの曲はMTV Video Music Awardsで歌唱した際に妊娠の発表をしたことをきっかけに世界でヒットしました。MVの冒頭からダンスやその表情にも

【1.読解】New Me / Ella Eyre

【1.読解】New Me / Ella Eyre

Sec.1 読解 今回はElla Eyreの「New Me」を一緒に読んでみましょう!Ella Eyreはイギリスで行われているBlack Musicのアワード、MOBO Awardsで最優秀新人賞、最優秀女性賞を受賞した経験のあるシンガーで、少しハスキーな歌声がとっても魅力的です!アップテンポでパ

【1.読解】Heat Waves / Glass Animals

【1.読解】Heat Waves / Glass Animals

Sec.1 読解 今回はGlass Animalsの「Heat Waves」を読解していきましょう!この曲はBillboard Hot 100にランクインしたあと、徐々に順位を上げて全米1位になったヒット曲です。この記事を書いている時点では63週連続でチャートインしていて、この理由をDave Bay


コメント