イメージをつかめば簡単!【in / on / at】の違いと使い方とは?



【in / on / at】はどう使う?イメージすれば見えてくる!


当ブログでは洋楽の歌詞の解説&読解をメインとしていますが、この【in / on / at】はたびたび出てきます。
これは歌詞や書き物だけでなく、日常会話でももちろんよく使います。

今回は基本とも言えるこの3つはいったいどんなイメージで使われているのか、また、違いは何なのかを今回は解説していきたいと思います。

イメージをしっかりとつかむことができれば、辞書の意味を全て覚えなくても自然と理解ができるようになっていきやすいので、まずは“イメージ”や“本質”を大切に考えていきましょう!


【in】のイメージは“中”


【in】が持つイメージは“中”です。
どういうことなのか、例文を交えて見てみましょう。

It's a party in the U.S.A.
それはアメリカのパーティ
-Miley Cyrus / Party In The U.S.A.

この文を【in】のニュアンスを含めて訳すと、「それはアメリカの中のパーティ」となります。
つまり「〇〇 in △△」は“〇〇が△△の中にある”ということで、この例文は「パーティがアメリカのにある」というイメージから「それはアメリカのパーティ」という訳になるわけです。

I just wanna be deep in your love
私はただあなたの愛に包まれたい
-Maroon 5 / Sugar

この例文では【in】のある部分、「deep in your love」は「あなたの愛に包まれる」というような訳になっています。
最初の例文とは意味が大きく違うように見えますが、【in】は“中”というイメージで考えればちゃんと見えてきます。

まず抑えておきたいのは、この「deep in your love」というのは“I just wanan be(私はただなりたい)”を説明している部分だということです。
“どんな存在になりたいか?”を説明しているということですね。

その上で「deep(深い)」が「your love(あなたの愛)」のにあるのをイメージしてみましょう。

この文のメインは「どんな存在になりたいか」なので、例えば“あなたの愛”という水の深くに飛び込んだ“存在”という風に考えた方が分かりやすいかもしれません。
“あなたの愛という水の深く”に飛び込むと、周りは隙間なく“あなたの愛”に包まれたような感じになりますよね。

そういったイメージから、この文は「あなたの愛に包まれた存在になりたい」、「あなたの愛に包まれたい」という訳になります。


【on】のイメージは“上に乗っている”


「in」のイメージが“中”なのに対して、【on】のイメージは“上に乗っている”です。

Finally you put my love on top
最終的に私の愛を頂上に置く
-Beyoncé / Love On Top

まずは分かりやすい例文から見てみましょう。

「Finally you put my love」までは「最終的に私の愛を置く」という意味です。
“どこに置くのか?”が「on top」で、“top(頂上)”のさらににポンと“my love(私の愛)”が乗っているイメージです。
「〇〇 on △△」は「〇〇が△△の上に乗っている」というイメージですね。

ピラミッドの頂上に“私の愛”が乗っていて、何よりも最優先で一番にするというような意味になります。

【on】のニュアンスを含めて訳すと、「最終的に私の愛を頂上のに置く」というような感じです。

Usually I put something on TV
いつもは何かをテレビで流す
-Glass Animals / Heat Waves

この例文の【on】も考え方は同じです。

「on TV」は「テレビの上に」と思ってしまうかもしれませんが、「テレビの上に」と言いたい場合は、ちゃんと「テレビの上」ということが分かる言葉をつける必要があります。

例えば最初の例文のように「top」をつけて「Usually I put something on top of TV」と言ったり、「特定のテレビ本体」ということをはっきりさせて「Usually I put something on the TV」と言ったりなどです。

では「on TV」はどういうイメージをするのが正しいのか一緒に考えましょう。

テレビというのは、番組や映画を画面に映して見るために使うものですよね。
なので、「on TV」の“テレビの上”は「画面の上」というようなイメージで、日本語で「テレビの画面に映る」と言うのと同じような感じです。

「something on TV」は「何かをテレビの画面上に流す」というイメージなので、この例文は「いつもは何かをテレビで流す」というような訳になります。


【at】のイメージは“点”


'Cause you knew that I'd be at one
あなたは私が一つの場所にいるだろうと分かっていたから
-Charlie Puth / Attention

【at】には“点”というイメージがあります
「be」は“存在そのもの”という意味があるので、「be at one」は「ひとつ(という点)に存在している」というイメージから「ひとつの場所にいる」という意味になります。

もうひとつ例文を見てみましょう。

look at things different
違う見方をして
-Wiz Khalifa / See You Again ft. Charlie Puth

これは「look at things」、「もの(という点)を見る」というイメージです。
「ものという点を別に見る」というニュアンスから、訳が「違う見方をして」となっています。


【in / on / at】と“時間”の関係


この3つの違いは【in / on / at】の後に“時間”をつけると分かりやすいかと思います。

【in】のイメージは“中”です。
例えば水の中にドボンと入ろうと思ったら、プールのようなある程度の大きさが必要になりますよね。
“時間”も同じで、ドボンと中に入ろうと思ったら「季節、年、月、時間帯」のようなある程度の大きさが必要になります。

では、プールやお風呂の大きさがもう少し小さくなったらどうでしょうか?
例えば家庭に置かれるような水槽に飛び込もうと思ったら、体が引っかかって上に乗ってしまいます

“上に乗っている”というイメージを持つのは【on】でしたよね。
このイメージから、【on】がつく“時間”は“季節、年、月”よりもう少し範囲のせまい「曜日や日付」になります。

水槽がさらに小さくなったらどうでしょう?
【at】のイメージである“点”のように、ピンポイントじゃないと入れないような入れ物だったら。
【at】はこの「ピンポイント」というのが重要で、“曜日や日付”よりももっとピンポイントの時間、「何時何分」などのときに使います。

in > on > at
in July > on July 7th > at 7:00 a.m. 


【in / on / at】のどれをつけるかで意味が変わる!


【in / on / at】はそれぞれ持つイメージが違うので、当然ですがどれをつけるかによって意味も変わってきます。

  • on Christmas
  • at Christmas

例えばこの2つは、【on】と【at】が違うだけですね。

【on】は“日付や曜日”のような、期間としては長くないけどピンポイントではない時に使うので、「on Christmas」は「12月25日」のことを指しています。

対して【at】は“ピンポイント”というイメージです。
「at Christmas」は「クリスマス」というピンポイントのイベントを指しているので、クリスマスの期間全部を指しています。
“期間”と言うと「“期間”なら“in”じゃないの?」と混乱してしまうかもしれませんが、“Christmas”はピンポイントのイベントのことなので【at】を使います。

  • in the night
  • at night

この2つも【in】と【at】が違うだけですね。
ですが、【in】は“広い範囲の時間帯”に使うのでin the night」は「“夜”という大きなくくり」、【at】は“ピンポイント”のイメージなので「at night」は「寝ている“夜”」のようなピンポイントの“夜”を指しています。


まとめ


  • 【in】は“中”というイメージ
  • 広い範囲の時間帯
  • 季節、年、月、時間帯 など

  • 【on】は“上に乗っている”イメージ
  • 広くも狭くもない範囲
  • 日付、曜日 など

  • 【at】は“点”というイメージ
  • ピンポイントの時間帯
  • 何時何分、特別なイベント など

いかがでしたでしょうか?
少しでも【in / on / at】のイメージはつかめたでしょうか。

この3つが“時間”につくときには、最初は少しややこしいかもしれませんが、それぞれが持つ基本的なイメージをしっかり理解できていれば、いろんな文を読んだり映画などで会話を聞いたりすることですぐに感覚はつかめるようになるかと思います。

もっと詳しく説明が欲しい箇所や、分からないところなどがあればいつでもコメントやTwitterで教えてくださいね!
少しでも英語が身近に、簡単に思えるようになる手助けができればうれしいです!

See ya!👋


関連記事


【1.読解】Party In The U.S.A./ Miley Cyrus

【1.読解】Party In The U.S.A./ Miley Cyrus

Sec.1 読解 今回はMiley Cyrusの「Party In The U.S.A」を読解していきましょう!この曲は2009年にリリースされ、Billboard Hot 100にランクインするとともにアメリカのレコード協会からダイヤモンド認定もされた人気曲です。MVは「Party in the

【1.読解】Sugar / Maroon 5

【1.読解】Sugar / Maroon 5

Sec.1 読解 今回はMaroon 5の「Sugar」を読んでいきましょう!タキシードを着たMaroon 5が「できる限りの結婚式に行く」と言って、結婚式にサプライズで登場するというMVも話題となりました。このMVは新郎に「人気のバンドが来るよ」とだけ伝えて、新婦には内緒にして実際にサプライズをし

【1.読解】Love On Top / Beyoncé

【1.読解】Love On Top / Beyoncé

Sec.1 読解 今回はBeyoncéのLove On Topを読んでいきます。言わずと知れた歌姫Beyoncé、アルバムからシングルカットされたこの曲はMTV Video Music Awardsで歌唱した際に妊娠の発表をしたことをきっかけに世界でヒットしました。MVの冒頭からダンスやその表情にも

【1.読解】Heat Waves / Glass Animals

【1.読解】Heat Waves / Glass Animals

Sec.1 読解 今回はGlass Animalsの「Heat Waves」を読解していきましょう!この曲はBillboard Hot 100にランクインしたあと、徐々に順位を上げて全米1位になったヒット曲です。この記事を書いている時点では63週連続でチャートインしていて、この理由をDave Bay

【1.読解】Attention / Charlie Puth

【1.読解】Attention / Charlie Puth

Sec.1 読解 今回はCharlie PuthのAttentionを読解していきましょう。MVを見ただけだと、花瓶を投げるような喧嘩をしたすぐあとに仲直りしたり、複雑な男女関係の内容を描いていそうな感じがしますね。ちなみにMVの最後には「ツアーで東京にいるときにこの曲のコンセプトを思いついた」とい

【1.読解】See You Again ft. Charlie Puth / Wiz Khalifa

【1.読解】See You Again ft. Charlie Puth / Wiz Khalifa

 Sec.1 読解 今回はWiz KhalifaのSee You Againを読解していきましょう。 この曲はPaul Walkerの遺作となった ワイルド・スピード SKY MISSION( Furious 7 )の主題歌で、 映画の撮影中に亡くなった彼へ捧げる曲として制作され...


コメント